育児とは

こんにちは。

唐突ですけど、みなさんママにとって必要な能力って何だと思いますか。

私は「自己肯定力」だと思っています。(夜中にアイスを食べながら

 

育児、家事って終わりがなくて、どんなに疲れてても仕事はどんどん容赦無く降ってくるし、そこに子供も加われば尚更思うようにうまくいかないし、やったところで誰かから感謝されるわけでもない。お金貰えるわけでもないですし(これが一番大きい気がする

私はほんとに辛い職業だなって思います。というか今でも自分に本当に向いてないと思っています。全国のお母様方本当に尊敬します。

 

前置きが長くなりましたが、育児について書いていこうと思います。

年子、というか育児にとって大切なのは「完璧にしないこと」「自分を労ってあげること」「周りに頼り過ぎず頼ること」の三点だと思っています。

 家事も育児も完璧にしようと思うと壊れます。経験談になってしまうんですけど、私も第一子の産前産後は鬱気味でした。もともとマイナス思考気味というのもありますけど、その期間は旦那にも沢山迷惑かけたんじゃないかな…と思っています。(実際何度も心療内科勧められて断り続けてたんですけど、夜中眠れなかったりだとか夜な夜な何もしてないのに涙が出てきたり自殺も考えてた時期もありました)

 

頑張りすぎると自分がつらいし、そんな状態を見ている周りもきっと辛いし、何より子供にとって一番良くない気がします。

できなくて当たり前です。人を育てているんですから全ては無理です。できません。

というか、自分への過度な期待は自分の首を締めるだけな気がするんです。あれもこれもそれもやれる、じゃなくて、あれができた!次はなにやろうかな、ぐらいで良いと思います。

多少汚くても生活はできる…!!

とはいえ我が家は最低限の掃除はしないと子供にも私にも悪いので(通年性のアレルギー性鼻炎持ち)、最低限の生活スペースはなるべく掃除機をかけることを心がけてます。

あまり気張り過ぎないでくださいね。

 

二番目に記述した自分を労ってあげることについてですが、家事育児頑張ってていつの間にか夜遅くなってたってこと私はよくあるので、そんな時はコンビニ行ってアイスとかジュース買うようにしています。

私上手に息抜きが出来ないんです。

だから手っ取り早く、美味しいものを食べることでストレスを解消させています。

人によっては読書したり、人と話すことでストレス解消できたりとか、自分を労ってあげられるパターンもあると思うので、自分の方法で自分を労ってあげてください。

 

そして最も大事なのが「周りに頼り過ぎず頼ること」です。

うちは実家が県外で、なおかつ私と両親との相性がものすごく悪いので(この話はいずれ書けたら書きたいです)、頼れませんでしたし頼ろうとも思いませんでした。

こっちに嫁いで実はまだお友達もそんなに居なくて大変でしたし大変ですが、旦那が休みの時に一人でスーパーに行って大量買いしてジップロックにお肉や野菜ドバドバ入れたりだとか、義実家に頼らせてもらって髪を切りに行っていたりします。お陰でなんとか二人育てられている気がします。

上手に周りを使うこと、結構大事な気がします。

 

以上ですが、まだ新米のペーペーな母親なので仲良くしていただけたら嬉しいです。

Twitter:@lu__u3